人気ブログランキング | 話題のタグを見る
佐藤イサム(佐藤勇)HPはこちら佐藤イサム HPはこちら 秋田県 由利本荘市 市議会議員 佐藤勇のfacebook 佐藤イサム(佐藤勇)HPはこちら佐藤イサム 議会報告はこちら

由利本荘市市民レガッタ

  20年 9月15日

  由利本荘市市民レガッタが29回目開かれる。
 70チームが、競い合い・大潟村より3クルーの特別
出場が有り 大会に花を添えてくれました。
  由利本荘の子吉川、そしてボートこれは最高の地域の特産・特色
 であろうと思います、市の中心部でボートの出来るところは全国に
そんなには無いと思います。
1,300人もいる職員の中から10チームくらい、所管対抗、いや
 各総合支所対抗などもおもしろいと思います、もし私が市長だったら必ず実現
したでしょう

花火で一発何十万の物をあげて何百万も川に流すよりもその十分の一
でも市の顔としてのボート大会に関わる一大イベントに向けたらどうだろうか。
 平成6年旧本荘市が総事業費27億6千万円で建設のアクアパル・
事業費のうち市債が19億5千万円、年間維持費5千万円ほどだ、もっと
アクアパルを高度利用するべきだ。
 花火は市内何カ所かでやっております、しかしボートは何処でも
簡単にやれないイベントであろうと思います。ただ単に尊い税金を
使って、中心部の拙速な開発優先はしません。
 水・緑・環境、私はあの本荘大橋や由利橋そして対岸を望む景色、
足下は町内の皆さんが手入れをしたマリーゴールドやサルビアが咲き
誇るアクアパル周辺、ロマンをかき集めた終局の川子吉川、沿線住民
の生活の疲れや悲しみを大海へ運んでくれる川・住民の癒しの川・子吉川が
大好きです。
 各総合支所対抗で鳥海3町は高原鉄道を利用し、応援参加の方には
市内商店の商品券を進呈、また300円の当たりくじで市内の特産品を
進呈する企画などおもしろいと思います。
 各町内から、野菜・果物の特売などなど思ってもゾクゾクします。市民
の応援もあまり見えない。
このような、市を代表するような大会に上の方々の参席も少ない、所管
職員や中心部の職員
もあまり見かけない、日頃口で言っている一体化とはどういう事だろうか。
色々事業やお祭りなどが重なって事情はあることでしょうが。
 現在、40億円を投入する子吉川横断の由利橋架け替え計画も進行中
であります、当初は20億円程度と言うことでしたが、約40億円にふくらんで
おります。その分合併特例債も増え一般財源持ち出しも増えます。
 またその仮橋として約3億円の仮橋設置が進行中・これはどちらかというと
今まであるものが一時期でも無くなるのだから不便にはなると思います、
しかし仮橋は無駄だと言う見方をする方も結構多いことも事実です、むしろ
そのお金があったらそれを元にして現石脇の狭隘な道路の拡幅でもした
ほうが効果的な金の使い道とおもいます(私見)、関係住民にはしばし不便
と思いますが長い目で見ればそちらのほうが幸福というもの。
 また、総事業費130億円という巨額な大事業の区画整理・本当に此処
の道路を広げ整理し直さなければならないのかや、本当にこんなに道路や
歩道を広げなければならないのか首をかしげる部分も多々ある。
その他にも、まちづくり交付金事業でも道路区画整理を推進中だ。20年前
の構想がいま夢物語で進んでいる。
いま財政逼迫の折何故、○○は何でも100パーセントあるいは120パーセント
か首をかしげる市民も大勢おります。仮橋解体にも何千万円もかかります。
  皆さん、由利本荘市は全域です、旧一市七町が由利本荘市でなのです。

    

アクアパルの花壇の手入れ町内のボランテア・向こうは水色の本荘大橋
由利本荘市市民レガッタ_b0084826_1973824.jpg
















   大潟村議員・職員チームと本市議会クルーと
由利本荘市市民レガッタ_b0084826_19483028.jpg 

















  
      大潟村女子クルー
由利本荘市市民レガッタ_b0084826_8474026.jpg
by isamu_satou | 2008-09-17 19:48


<< 中学校野球練習試合 矢島八朔祭り >>